まめばこの日常

動物好きで鉱物好き、バンド活動もしていて楽器も好き、「何とかなるさ」と「大丈夫」の心で、まめばこが興味を持った「?」や「!」を書いています。

帰ってきたら、たくさんほめてあげよう。

定年まであと数年という夫。

引退したら、ずっと家にへばりつかれても困ると思い「今から趣味や会社以外での友人を作っておけば?」と話したところ、既に引退した会社の先輩からも同じことを言われたらしい。今まで会社一筋で、唯一の趣味と言えばゴルフだが、それも会社の仲間とばかり行く。別の人たちと行ってみればと話すと、夫は1人予約に登録しようかなと話す。

 

ゴルフの1人予約は、ゴルフ好きが好きなときに好きな時間をチョイスしてエントリーする方法で、当然、集まった4人は知らない者同士だ。最低人数の開催も、2人や3人がある。

 

1人予約は私自身も何回かエントリーしたことがあり、こんなに手軽にゴルフができるんだと思ったシステム。知らない人といっても、その日1日だけのことだし、全く気にならないが、夫はもともと知らない人と話すのが苦手なタイプ。

「もし自分がエントリーして、もう1人が女性で、2人しかいなかったら2人で回るのかなぁ」等々、あれやこれやの理由をつけてなかなかエントリーしない。

 

しばらく放っておいたら、2日前に「エントリーしたよ」と報告があった。おー!すごい進歩だ!もともと女性と男性がエントリーしていたところに、自分もエントリーしたらしい。その後、もう1人男性が入り4人揃った。

「どうやってみんな当日会うのかなあ、挨拶はどうすればいいのかなあ、できれば3人くらいでサクサク回りたかったなあ、タバコはやっぱり控えたほうがいいのかなあ」と、エントリー後もあれやこれやとうるさい夫。

順応性が高い女に対して、男はなぜこうも色々と考えるのか…。

 

それでも今日、夫は朝早く起きて出かけて行った。

いいぞ、行ってらっしゃい!

新たな一歩だ!

帰ってきたら、話を聞いてたくさんほめてあげよう。