まめばこの日常

動物好きで鉱物好き、バンド活動もしていて楽器も好き、「何とかなるさ」と「大丈夫」の心で、まめばこが興味を持った「?」や「!」を書いています。

「通うのが楽しい」こんな歯科医はどう?

歯が痛いんだけれど歯医者は嫌い、と言ってなかなか病院に行かない人がいますね。

「何と言っても、あの削る時のあの音が嫌い」と、眉間にシワを寄せてしゃべっている人が多いです。確かにこの音、聞くだけで痛くない歯まで、痛くなってきそうです。

残念ながら、この音、危険防止のために消せないのだそうです。

せめて、あの耳の奥をつんざくキーーーーンという音ではなく、別の音楽が鳴るとか、してくれないですかね。

 

例えば・・・

歯を削る時に、歯科医が、「どの曲にしますか?」と、聴きたい曲のリストを見せてくれます。今日は、気分的に乗りの良い曲が良いな、と思ったら、その曲の番号を押すわけです。カラオケの曲を選ぶように。

すると、削る時に「キーーーン」という音の代わりに、その音楽が流れます。

気分良く診察台に座れて、怖さも痛みも、ずっと和らぐと思うのですが。

 

特に子どもには良いと思いますよ。

ドラえもんの曲とか、アニメの曲を用意して、楽しみながら診察を受けることができる。子どもたちは、こんな歯医者があったら、喜んで行くのでは?

治療に一役買うのではと思うのですが。

 

かくいう、私も定期検診に行かなければならないのですが、歯医者が嫌いで躊躇しています。通うのが楽しい歯医者さん、誰か作ってくれないですかね。