まめばこの日常

動物好きで鉱物好き、バンド活動もしていて楽器も好き、「何とかなるさ」と「大丈夫」の心で、まめばこが興味を持った「?」や「!」を書いています。

セキセイインコを飼っています

1年ほど前から、セキセイインコを飼い始めました。

オスが二羽…の予定だったのが、片方はメスでした。

繁殖させるつもりはないので、別々の広々としたかごに入れています。

 

オスは名前をピッピと言い、とにかくおしゃべり上手!

最初にしゃべった言葉が「ヨイショ」

その後も次々と覚えて、しゃべりまくりです。

 

ある時、ピッピを手に乗せて

「今日はちょっと寝不足で…」とつぶやいたら、

「ごはん、食べた?」「よく寝た?」と私の顔を見てしゃべります。

 

あちこちかじって遊ぶので

「かじっちゃ駄目でしょ!」と注意すると、

「はいはい」と(汗)。

 

ちなみに、よくしゃべる言葉は、

まったく私は教えていない言葉ばかり…

きっと普段から私がよく言ってるのだなと、いささか反省もしつつ…

 

「鳥の振り見て、我が振り直せ」ですね。

 

 

 

 


クリップ大好き、おしゃべりピッピ